記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-


POSTs




「夜通しキャンプファイヤー」メンバーによる、記事の寄せ鍋。

彼らは独自の見解で述べているだけなのであんまり突っ込まないでいただけると幸いです。

感想などは掲示板なんかで言ってもらえると喜んじゃいます。





GAME  MOVIE  BOOK  BRAND  BAND




GAME




〜想像力生かして遊びまくれ。ここが俺たちのプレイグラウンドだ!〜


by UNJIRO

2013年5月21日

 Bohemia interactiveが開発した戦争アクションゲームであるが、優秀な戦争シュミレーターでもある。というのも、まるでLEGOを組み立てるように自作のオリジナルミッションを作成できるのだ。

 筆者は中学生のときにARMAUの前々作にあたるOperationFlash Point(現在はARMA: Cold War Assaultに名義変更)で非常にカオスなミッションを多々作っていた。
 自作ミッションもマルチプレイ可能。有志によるMODやADDONも非常に豊富。
我ら4人集も大好きなゲーム。

〜脳髄めがけて突っ込んでくる狂気の衝動〜


by UNJIRO

2013年5月21日

スウェーデンの二人組みが開発を手がける DennatonGames によるステルスアクションゲーム。インディーズゲームならではのぶっ飛んだ世界観は世界のPCゲーマーの度肝を抜いた。
一見するとただの暴力ゲームだが、しっかりとしたコンセプトを貫く秀作。また作中のテクノミュージックも多数アーティストが手掛けており、このゲームの狂気性に一役も二役も買っている。
女子供には一切薦めれないが、常識ある大人なら一度はプレイすべきだ。

〜あの狂気の日々を振り返る〜


by UNJIRO

2013年8月8日

スウェーデンの二人組みが開発を手がける DennatonGames によるステルスアクションゲーム。インディーズゲームならではのぶっ飛んだ世界観は世界のPCゲーマーの度肝を抜いた。
今回は謎だらけで終わった今作を与えられた情報をフルに活用して紐解いていく。

嘘みたいに長編記事になってしまったが、この記事を見れば思い残すことなく続編へ移れるってもんよ!!

UNJIROが贈る Hotline Miami 第二幕。

〜お前のテクを魅せてみろ〜


2013年6月15日

 MMOアクション『TERA』。

「最近のゲームなんかぬりぃな・・・」「MMOなんて課金しなきゃ強くなれないじゃん」そんな人たちにお勧めのMMOAPG。

 もともとは月額3000円で敷居高かったけど、無料化して敷居が低くなって遊びやすくなった。

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第一幕。 

〜砲火鳴り止まぬ戦場で〜


2013年7月6日

 MMOアクション『TERA』。

 大型アップデートできた『砲火の戦場(攻城戦)』を、鬼教官的白魚ピータン=ナオキが解説する。

 対人好きも対人嫌いもこっちこいや!!

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第二幕。 

〜ナオキ的IDボスの倒し方〜


2013年8月5日

 MMOアクション『TERA』。

 前回の記事ではおぱんつおぱんつ叫んでいたピータン=ナオキ。

 だが今回の彼は一味違うぞ。

 危険な戦場に繰り出す諸君に勝利の味を知ってもらうべく、鬼教官となって彼の極意を伝授する。これでID(インスタンスダンジョン)も怖くないぜ!!

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第四幕。 

〜ランサーVSシャンドラ・マナイア 前編〜


2013年8月19日

 MMOアクション『TERA』。

 前回の記事では水着水着叫んでいたピータン=ナオキ。

 だが今回の彼は再び一味違うぞ。

 危険な戦場に繰り出す諸君に勝利の味を知ってもらうべく、鬼教官となって彼の極意を再び伝授する。シャンドラ・マナイアなんか怖くないぜ!!

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第六幕。 

〜ランサーVSシャンドラ・マナイア 後編〜


2013年8月21日

 MMOアクション『TERA』。

 前回の記事ではみなさんに極意を伝授していたピータン=ナオキ。

 今回の彼は再び鬼教官になる。

 危険な戦場に繰り出す諸君に生きて帰ってきてもらうため、鬼教官となって彼の極意を伝授する。これを読めばシャンドラ・マナイアなんか怖くないぜ!ナオキ怖いけど!

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第七幕。 

〜魅惑の布切れ〜


2013年7月29日

 MMOアクション『TERA』。

 ゲームを楽しむ方法は人それぞれ・・・だが、ピータン=ナオキの毒牙にかかると、王道MMORPGもこんなことになってしまうようだ。

 そんな並の人ならはばかれるお勧めポイントを惜しげもなく、赤裸々に語っている。

 良い子のみんなは見ちゃだめよ。

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第三幕。 

〜夏の楽しみ〜


2013年8月12日

 MMOアクション『TERA』。

 前回の記事では鬼教官として厳しく叫んでいたピータン=ナオキ。

 だが今回の彼は再びやらかした。

 パンツの次はひたすら水着を評論しているのだ。

 ・・・全て猛暑が悪いんだぃ!!

 「晒され白魚」ことピータン=ナオキがお送りする、TERA解説 第五幕。 

〜クリスタルの物語〜


2013年9月2日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

最強ネトゲ廃人的白魚ピータン=ナオキが新たなゲームに手を出した。

まずは彼お得意の下心丸出しのキャラ作成編だ。ナオキは俺の趣味も熟知してる。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第1幕。

〜攻略!ワンダラーパレス〜


2013年9月9日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

最強ネトゲ廃人的白魚ピータン=ナオキが今度は鬼教官としてワンダラーパレスでの生き方を伝授する。おしゃんてぃな図解にも注目だ。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第2幕。

〜攻略!アムダプール〜


2013年9月23日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

最強ネトゲ廃人的白魚ピータン=ナオキが今度は鬼教官としてアムダプールでの生き抜き方を伝授する。原色豊かなな図解にも注目だ。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第3幕。

〜攻略!真イフリート〜


2013年10月8日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

最強ネトゲ廃人的白魚ピータン=ナオキが再び鬼教官として真イフリートの駆逐方法を伝授する。円を主に用いた図解にも注目だ。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第4幕。

〜攻略!真タイタン〜


2013年10月27日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

最強ネトゲ廃人的白魚ピータン=ナオキが再び鬼教官として真タイタンの撃墜方法を伝授する。円を主に用いた図解にも注目だ。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第5幕。

モンク 〜強者への道〜


2013年11月04日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

最強ネトゲ超人的白魚ピータン=ナオキが今回はモンクの正しい立ち回り方を伝授する。今回は画像も豊富だ。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第6幕。

竜騎士 〜ブルーゲイルへの道〜


2013年11月10日

国産大型MMORPG『ファイナルファンタジー]W』。

今回はピータン=ナオキに代わり、エオルゼアの夜空に瞬く一筋の光ことスターダストピータンが竜騎士の正しい立ち回り方を伝授する。

今回も画像を交えた必勝コンボテクに注目だ。

ピータン=ナオキがお贈りする、FF14解説 第7幕。

〜無駄こそ美学。 最高の"雰囲気レースゲーム"〜


by UNJIRO

2013年6月22日

 フランスの Asobo studio が開発を手がけるレースゲーム、 FUEL。

14000kuに及ぶゲームフィールドは「世界で最も広いプレイ環境を持つ家庭用ゲーム」としてギネスに載っている。

 その無駄とも思えるフィールドは漢のロマンを感じることができる、他には無いゲームへと昇華させた。

 直訳で「燃料」という名のゲーム。無駄とは何なのか。燃費がなんぼのもんじゃい!

〜オープンソースの無料RTS。久しぶりにRTSで熱くなろう〜


by UNJIRO

2013年7月7日

 Wildfire Gamesが中心に開発しているRTS、「0 A.D.(ゼロ エーディー)」。

 オープンソースの無料ゲームであり、開発も絶賛進行中。現在アルファ版とあってまだまだ未実装のコンテンツもあるが、RTS、歴史好きにはたまらないゲームなので皆さんもやってみましょう。無料だし。

 今回は10種の文明解説が主。

 お気に入りのマイ文明を見つけよう。 「フォウッ!!」

〜現代へ帰ってきた魅惑のダンジョン冒険ツアー〜


by UNJIRO

2013年7月21日

 Almost Humanが開発した、「Legend of Grimrock(レジェンド オブ グリムロック)」。

 かつての王道リアルタイムダンジョン探索RPG「Dungeon Master」のDNAを継いで遂に現代に帰ってきた。絶望的な閉鎖空間で繰り広げる緊迫した戦闘や、ギミックを生かした謎解きが諸君を待ってんぞ。

 世界中のカスタムダンジョンへも容易にアクセスできる。

 みんなで潜れば怖くないって!!

〜るるぶ的魅惑のダンジョン冒険ツアーガイド〜


by UNJIRO

2013年8月1日

 Almost Humanが開発した、「Legend of Grimrock(レジェンド オブ グリムロック)」。

 今回はGrimrockで独自に進化したモンスター達を若干るるぶ的に紹介。またお勧めの Custom Dungeon 、「Mine of Malan Vael」についてもちょろっと紹介。

 ゲームとはかくあるべきだ!!

 UNJIROがお送りする「Legend of Grimrock」解説 第2幕。

〜闇に紛れてありったけ盗みまくれ。〜


by UNJIRO

2013年8月31日

 2004年にIon Stormが開発した、「Thief : Deadly Shadows(シーフ:デッドリー シャドウズ)」の批評記事。

 2014年にシリーズ10年ぶりとなる続編が出るそうなので、UNJIROがかつて遊んでいた、埃が被りまくっていた第3作を引っ張り出してみた。

 独特な世界観で闇に紛れて盗みを働きまくる快感は色褪せることは無かった。

 変化に富んだ敵をかわしながらありったけ盗みまくれ!!

 








MOVIE




〜底なしの欲望を持つ男の鎮魂歌〜


by UNJIRO

2013年5月22日

 「ミッション:インポッシブル」監督 Brian De Palma、「プラトーン」脚本兼監督の Oliver Stone、そして「ゴットファーザー」や「ヒート」等でお馴染みのAl  Pacino と、今考えれば大物なスタッフを迎え、1983年にアメリカで公開された。

 キューバから来た、底なしの欲望を持つ男の繁栄と衰退を描く。

 筆者が一番大好きな映画。

〜凶暴な男、ここに眠る〜

by UNJIRO

2013年6月10日

 今ではお馴染み、「世界の北野」の名を世界に知らしめた北野武脚本、監督の映画。1993年公開。一見難解な映画で公開当時の国内の評価はいまひとつだったが、海外の映画祭に出展されるやいなや世界中から好評価を得た。

 ヤクザ稼業に疲れた一人の男の末路を描いた作品。イメージ画像、久石譲の音楽も秀逸。本当にいい映画である。

 ただし生死に対して強烈なインパクトを与える映画なので精神的に元気なときに見るようにしましょう

〜絶賛!!ゲーム・オブ・スローンズ〜

2013年8月18日

 海外ドラマシリーズ、「ゲーム・オブ・スローンズ」を頻尿パパジンクスの旅人が紹介する。このシリーズはエミー賞やらゴールデングローブ賞を何度も受賞している本格ファンタジードラマシリーズだ。

 今回は今作に登場する主要人物を紹介する。

 夏は長編ドラマに限るね!!









BOOK




〜Fとは何ぞや??〜


2013年8月3日

 理系ミステリーと言えばこれ!!

1996年に刊行、スカイ・クロラの著者、小説家森博嗣のデビュー作であり、犀川創平と西之園萌絵ことS&Mシリーズの第一巻。

 孤島で起こる密室殺人事件を描く、王道ミステリー。人はそんなに死なないけど殺し方が結構エグいw

 生とは??現実とは??天才とは??なんなのか!!

 プログラミングの基本的な用語が出てくる為、パソコン触らない人や文系の人はちょっと難しいかもしれませんが、痔漏=ラモが一番面白いと思った小説です。

〜-20℃の中で〜


2013年8月17日

 小説家森博嗣の犀川創平と西之園萌絵ことS&Mシリーズ、第2作目!!

 大学の実験室で起こる密室殺人事件!!

 今回は人間模様に注目!!殺し方は普通w

 犀川創平の友人も登場!!

 トリックよりも人間の心理に注目してもらいたい作品。

〜人工衛星で萌え萌えキュン〜


2013年9月3日

ついに痔漏=ラモまでもが眠れる本性を現した。


=痔ラモ説明=

GA文庫大賞受賞作品!!人工衛星打ち上げ型アットホームラブコメディ!!

作者は新人の七条剛!イラストは希望つばめ!!

痔ラモ的には好きな絵だし話のジャンルもお話もいい感じ!!

やっぱ2次元最高(VvV)ニヤリ・・

〜続・人工衛星で萌え萌えキュン〜


2013年9月13日

そんな宇宙も萌え萌えキュン。


=痔ラモ説明=

人工衛星打ち上げ型アットホームラブコメディ、第2巻!!

今回も社長頑張ってますw

作者は新人の七条剛! イラストは希望つばめ!!

まぁ見てみてよ( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪

〜南の島で打ち上げましょう!!〜


2013年10月3日

俺も南の島いきてぇ。


=痔ラモ説明=

人工衛星打ち上げ型アットホームラブコメディ、第3巻!!

今回の舞台は南の島!!

水着ですよ(σ´∀`)σオゥイェー♪

作者は新人の七条剛! イラストは希望つばめ!!

みんな可愛い女の子の水着姿好きでしょ!?

まぁ見ろよぃぇ〜ぃ!v(・ε・v)

〜短編集ですやん!!〜


2013年10月16日

がんばれ広島カープ!!


=痔ラモ説明=

人工衛星打ち上げ型アットホームラブコメディ、第3.5巻!!

今回は短編集!!

作者は新人の七条剛! イラストは希望つばめ!!

普段の可愛い女の子たちの姿を特とご覧なさいな(*≧ω≦)キャハハ♪

〜ハニートラップにご用心〜


2013年10月21日

寄り付け。世界中のハニートラップ達。


=痔ラモ説明=

人工衛星打ち上げ型アットホームラブコメディ、第4巻!!

今回はスパイなお話ですw

作者は新人の七条剛! イラストは希望つばめ!!

皆さんも可愛い女の子には気をつけてねw

〜ついに日本上陸!!〜


2013年10月26日

痔ラモが突然暴走モードに突入したため一部管理人が規制しました。


=痔ラモ説明=

人工衛星打ち上げ型アットホームラブコメディ、第5巻!!

今回はついにあの人が日本にやってきます!!

作者は新人の七条剛! イラストは希望つばめ!!

想像どうりのベッピンですな(v´∀`*) イエーイ♪

〜ドラゴンみんな好きっしょ!!〜


2013年9月9日

痔漏=ラモの萌えキュン紹介第2回


=痔ラモ説明=

MF文庫発!!

『カンピオーネ!』の丈月 城が放つ、ドラゴン・エンターテイメント!!

イラストは、仁村有志!!

やっぱみんなドラゴン好きでしょ!?

読んじゃえ(*σ´Д)σYO!!

〜続・ドラゴンみんな好きっしょ!!〜


2013年9月24日

痔漏=ラモのドラゴンは暴発寸前。


=痔ラモ説明=

MF文庫発!!

丈月 城が放つ、ドラゴン・エンターテイメント第2巻!!

イラストは、仁村有志!!

さてさて今回はどんなお話かな??

気になるでしょ!?

〜続・続・ドラゴンみんな好きっしょ!!〜


2013年10月31日

今月はラノベ強化月間だったようです。


=痔ラモ説明=

MF文庫発!!

丈月 城が放つ、ドラゴン・エンターテイメント第3巻!!

イラストは、仁村有志!!

新キャラとか色々出てくるから要チェックだな( ´艸`)ムププ

これから熱い展開になること間違いなし!!

〜俺TUEEE!!〜


2013年11月7日

痔ラモのラノベ紹介は新ステージへ!


=痔ラモ説明=

GA文庫発!!“最強”学園ファンタジーバトル、開幕!!

著者は明月 千里、イラストは 春日 歩!!

俺TUEEE 系のライトノベルです。

この頃の劣等生系が流行ってるっぽいからとりあえず見てみてよ!!

〜続・俺TUEEE!!〜


2013年11月16日

もはや漢字が読めねぇ。


=痔ラモ説明=

GA文庫発!!“最強”学園ファンタジーバトル!!

著者は明月 千里、イラストは 春日 歩!!

俺TUEEE 系のライトノベルの2巻です。

今回のメインは水色髪の美女!!

痔漏・ラモは気が強い女の子好きですよw

〜名前に秘められた謎〜


2013年9月2日

今や誰もが知るジャンプ、小田栄一郎の大人気漫画、ONE PIECE。

その人気漫画に潜むある謎にジンクスの旅人が挑む。

ぶっちゃけ管理人はほとんど読んだことが無いのでこの謎の深さは分からんが、もしかするとダヴィンチコード的なあれなのか。

はたして一児のパパはトム・ハンクスになれるのか。

ジンクスの旅人の推理に刮目しよう。

〜革命家ドラゴンの能力とはいったい!?〜


2013年9月29日

今や誰もが知るジャンプ、小田栄一郎の大人気漫画、ONE PIECE。

その人気漫画紹介第2弾である今回は、主人公であるルフィの父親に焦点を置く。

革命家ってかっこいいよね。ゲバルとか。

あ、それバキだった。

ジンクスの推理に刮眼しよう。

〜少年サンデーの筆頭〜


2013年11月27日

ジンクス曰く今の週間少年サンデーの筆頭、マギ。

専門用語ばかり並んでしまっている本作をジンクスが分かりやすく解説してくれるぞ。









BRAND




〜一味違うスニーカーをあなたに〜


2013年6月10日

 フランスの伝統的なスニーカーブランド、ビートルズのJohnLennonが『AbbeyRoad』のレコードカバーで履いていたことや、最近ではオバマ大統領が愛用していることでも有名。世代や流行に縛られないスニーカーとして高く評価されている。

痔漏=ラモ一押しのスニーカーブランド。

〜ジンクスの旅人的ゴルフのススメ〜


2013年8月4日

 遂に我々「夜通しキャンプファイヤー」最後の切り札、妖精的天然野朗ジンクスの旅人が始動した。彼独特の上から目線的口調でゴルフの魅力を紹介。

 やたら短かったり、依贔屓が過ぎる文体もご愛嬌だ。

 炎の天然デコ特攻隊長一児パパ、ジンクスの旅人の初記事。

〜オランダ発!!〜


2013年8月27日

 2009年春にジェーソン・デンハム(Jason Denham)によって立ち上げられたオランダのデニムブランド。日本では2010年に国内初の路面店として代官山に出店した。ちなみに世界第2号店である。

 ジーンズの特徴としては、はさみをモチーフにしている所が痔漏=ラモ的には非常にGOODだと思っています。

 それに、王道のジーンズなんだけれども現代性を取り入れている所がやはりグッときますな。










MUSIC




〜ドイツから直輸入。最強最高のメタルバンド〜


by UNJIRO

2013年8月22日

 ドイツ語で歌うドイツから来たゴリゴリのメタルバンド、RAMMSTEIN。

 筆者であるUNJIROは学生時代に彼らのコピーバンドを組み、ボーカルとして歌っていた。そんな大好きすぎる魅力を皆さんに少しでもお届けしようと思う。

 最強の彼らは突っ込みどころ満載だ。だがそれを忘れてしまうほど曲はかっこよく、彼らのライブはエンターテインメントの極み。とりあえず見てみよう。

 UNJIROが贈るRAMMSTEIN Liebe記事 第一幕。

★ヴィジュアル系バンド☆


2013年10月30日

ジンクスの旅人が贈る、ヴィジュアル系バンドの解説記事。

管理人にとっては決して聞くことの無いジャンルの音楽であるが、ジンクスの旅人
はライブ会場に駆けつけるほどの大ファンである。

そんな彼がメンバー紹介を交えて彼らの魅力を紹介していく。

ジンクスお勧めの曲も紹介してくれるぞ。

★ヴィジュアル系バンド☆


2013年11月10日

ジンクスの旅人が贈る、ヴィジュアル系バンドの解説記事その2。

またしても管理人には理解不能なジャンルの音楽であるが、ジンクスの車に乗ると
いっつも流れてるのが彼らの曲。

なんでもアニメの主題歌で一気にメディア露出が増えたそうだ。

そんな出世アニメの解説も添えてジンクスが語ってくれるぞ。