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TERA 解説A


2013年7月6日



〜砲火鳴り止まぬ戦場で〜 



こんにちは「夜通しキャンプファイヤー」O型担当的白魚ピータン=ナオキです。

今回紹介するのはMMOアクション『TERA』の大型アップデートできた『砲火の戦場(攻城戦)』です。

対人好きも対人嫌いもこっちこーーーーーーーい!!





今までとは違う戦い




 今回アップデートできた『砲火の戦場』説明していこう。

 元々TERAには『名誉の戦場』『闘士の戦場』というものがある。この2つは主に装備ゲーと呼ばれていて、ようは『装備がよけりゃボコボコにできる!』というものだった。TERA独自のPS(プレイヤースキル)が台無しじゃないか!

 そこで今回きた砲火の戦場。

砲火の戦場は攻め側守り側それぞれ1回ずつやって相手より守護石のHPを削ったほうが勝ちとなる。

さらに・・・なんと全員装備が固定!!だからPSがものをいう戦場である。でも俺ランサーだしなぁ・・・とか思ってる君、これをみたまえ。

 


 PSがあればこういう感じになる キリッ

装備が同じということは重鎧であるランサー&バーサーカーは硬いということ。敵陣につっこんでかき回して、隙あらばぶっころそう!


戦場に華を添える攻城兵器たち



 砲火の戦場は攻城戦。攻城戦といえば攻城兵器。正直攻城兵器を使わなければ勝ちはないに等しい。

 そこで攻城兵器を紹介していこう。


 さて、種族によってなにが違うか。大きな点は種族によるパッシブスキルだ!!

パッシブスキルというのはボタンを押して発動する(アクティブスキル)ものではなく常に発動しているスキルである。

まぁぶっちゃけ見た目で選ぶ人おおいけどね・・・エリーンちゃんハイエルフさん可愛いですチュッチュ

 人気あるのはやっぱりエリーンとハイエルフとキャスタニックかな。おっぱいやばいし。

まぁ種族を決めてから大量の箇所をいじってメイキングをするわけだけど、ピータンは1時間ぐらいかかりましたまる


 @ 戦車


 戦車は中距離から遠距離の大範囲に砲撃を撃ち、防御力にもよるが範囲内の敵に約15000~20000のダメージを与える。砲撃のCT(クールタイム)は3秒ほど。相手を一気に殲滅できる上によろけさせたりダウンさせることもできる優れた兵器。

 ただ弱点は近距離。近づかれたら増したには砲撃をうてずそのまま沈むことになる。味方の後方に陣取り支援するかたちで砲撃をあびせるのがいい使い方である。

 なお、後述する『飛空艇』を撃墜することもできる。


A 飛空艇


 攻め側のときに使える飛空艇。最大5人まで乗れて、自由な位置でおりることができる。主な使い方としては敵の守護石までのって一気に守護石を攻め落とす、重要拠点で降り立って奇襲をする、などなど。

 さらに守り側としては飛空艇がきた!落とさないと守護石やられる!ってかんちがいさせて、飛空艇を落とすことのできる唯一の手段である戦車、固定砲台を釘付けにして歩兵に砲撃がこないようにする、など。

 いろんな使い方があるから、守り側としてはもっともめんどくさい攻城兵器だ!

 弱点としては耐久力が極端に低く、戦車、固定砲台の攻撃3発で沈むこと。沈んだとき乗っている人は全滅すること、この2点である。


B 固定砲台


 固定砲台はその名のとおり動けない戦車みたいなもん。城壁に備え付けてあって砲撃できる砲台。

 ただ飛空艇は固定砲台の上を通るルートで飛ぶ為、固定砲台手のPSによって飛空艇の城壁通過率が大幅に変わる。



攻め落とし、そして、護り抜け




 これが守護石。これを壊されたら終わり。だからなにがあっても、攻め側はぶっ壊しにかかり、守り側は守り抜くことに専念しよう。HP7000あり、0にされたら守護失敗・・・敗北である。がんばってね☆




 説明はこんなもんで、あとはちょこちょこと戦術紹介をしよう。まずマップ。



 今攻め側でもっとも熱いのが『速攻戦術』だ。まず攻め側での速攻を教えよう。

 まず戦闘が開始したらマップの第2もしくは第3拠点どちらかの城門を全員で破壊にかかる。




 破壊後、ここで指揮官によって変わったり戦況によって変わるけど、一番安定している戦術を教えよう。

 2か3の城門突破後に、まず重要拠点に1の全員で奪取しにいく場合。



 なぜ1が重要拠点なのか・・・それは、死んだ場合奪取している拠点で復活できるから、戦線復帰が早いこと。そして1の拠点周りには固定砲台戦車がいっぱいあること。そして最大のポイントとしては、後述する内城門が突破しやすくなること。この3点である。


 話がそれたが、1を全員でとりにいく場合・・・もう数の暴力でボコボコにするしかない。守り側はいろんな状況を考えて各地に兵をおいている。数的には確実にこちらが有利だからなんとか奪取する。ただ相手には固定砲台2門、戦車2台があるから、近接職の踏ん張りどころ。まぁよほどのPS差がない限り1は奪取できる。

 1奪取後、1に1つのPT(5人)を守護として配置し、ほか全員は内城門へ。



 1をとってあるので、敵歩兵の妨害がこようが1にある戦車固定砲台計4台の砲撃の中ではほぼ即死だから安全に内城門を攻撃できる。1をとる理由の最大の理由である。ちなみに1に守護5人残すのは、敵が1を奪還しにくるから。

 内城門を破壊したらあとは中にある守護石を破壊するのみ!



 ここで気をつけなければいけないのが近接職。死ぬのをびびってつっこまないやつがいっぱいいる。正直きみらなにしにきたの?レベルでいかないやつが大勢いる。近接がつっこむと中が混乱する柔らかい遠距離火力が中に入れる回復職が中にはいれる全員を回復できる=攻略しやすくなる

 ようは近接は中途半端に立ち止まるとギャクに死にやすくなる。これをわかってくださいほんとに。

 ちょっと愚痴っちゃいました、ごめんね テヘペロッ


 これで大抵破壊できます。 がんばってね☆




 次は守護側。

 これがなかなか難しい。まず味方は4つのPTで構成される。PT構成によって配置はかわるけど、ここはまぁ手順だけ教える。

 守るべき箇所は4つ。



 まず左ハシゴ右ハシゴ守護石の3箇所を2つのPTで護る。特にハシゴからは絶対にはなれてはいけない。どんな状況でも最低2りはいないといけない。ちなみに職的にはアーチャー、ソーサラー、バーサーカー、スレイヤーの中から2人。

 残り2PTは1へ。1ではまず4つある砲台に全てのること。そして飛空艇がきた場合はできる限り落とすこと。

まぁ攻め側説明で書いたけど、敵はほぼ全員で1にくる可能性がある。もしきた場合はできる限りの時間稼ぎをすること。

 こないで内城門に全員いくなら砲撃をあびせつつ、1にいた1つのPTは内城門の外から妨害へ。もし敵が1にきてとられた場合、相手は内城門を攻撃しにくる。

 内城門が攻撃されはじめたらアーチャーとソーサラーは内城門の中から、アローレインやアイスブラスト、ヘルブラストをとにかく撃とう。

 ハシゴ上にあった戦車は内城門の中に移動しておくこと。あとで大事な栓になる。さっきもいったがハシゴは常に2人配置しておき、あとの近接は内城門を攻撃している敵を外から妨害するか、手薄になった1を奪取しにいく。

あとは破壊されるか護るだけ。


 結構長くかいたけど、攻めも護りも全員が指揮官のいうとおり動いてちゃんとやってる状態ならば、ようは総合PSの高いほうが勝つことになる。だからみんなPSを高めてTERA力高めちゃおう☆


 あ、大事なこと1つ忘れてた。

 1にある戦車と固定砲台、死にそうになると降りるやつ。それ降りないでね、敵にとられて負けるよ。戦車にのった時点でそこが君に棺おけだから覚悟して乗ってね。



 じゃぁまたなにかあったら記事書くから、みんなTERAライフを楽しもうね♪


 じゃぁの