記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

『冷たい密室と博士たち DOCTORS IN ISOLATED ROOM』紹介


2013年8月17日


小説
〜-20℃の中で〜 



 皆さん、こんにちわぁ!!「夜通しキャンプファイヤー」A型担当、痔漏=ラモです。

 今回、痔漏=ラモが好き勝手に紹介したいものは小説『冷たい密室と博士たち DOCTORS IN ISOLATEDROOM』です。

 著者は森博嗣先生。元名古屋大学助教授で現在は小説家であり、工学博士でもあります。

 そんな彼が書いたS&Mシリーズ、第2作目『冷たい密室と博士たち』を今回は紹介していきたいと思います。

大いにネタバレあり





主要登場人物




・犀川創平

 S&Mシリーズの探偵役

 詳しくはこちら

      

・西之園萌絵

 S&Mシリーズのヒロイン

 詳しくはこちら

      


・喜多北斗

 犀川創平の数少ない友人。どちらかが出張の時は駅や空港に送っていくほどw

 N大学土木工学科助教授。

 長身、長髪、ハンサム、女好き、酒豪。

 部屋がめちゃくちゃ散らかっている。

 犀川曰く、部屋が散らかっているということは頭の中は綺麗に整理されているらしい。



・木熊京介

 極地研のボス。離婚暦あり。

 実は市ノ瀬の父親。

 三人目の死体。


  

・市ノ瀬里佳

 極地研の助手。年齢は20代後半。

 美人だが化粧気なし。

 実は木熊の娘。

 増田と付き合っていた。



・丹羽健二郎

 実家が金持ち。ボンボン。でも、ドケチ。

 珠子と付き合っていた。

 二人目の死体。

 ただのカスw


 

・服部珠子

 母子家庭で貧乏。特に親しい友人はいなかったが非常にいい子だったらしい。

 丹羽と付き合っていた。

 一人目の死体。



・増田潤

 二年前に突然失踪した院生。失踪前はかなりノイローゼ気味だったらしい。

 丹羽と同じ学年。

 市ノ瀬と付き合っていた。

 事件が起きた後に、警察の捜査で極地研から白骨死体で発見される。





ストーリー




 犀川の同僚で友人の喜多助教授の誘いで、極地研を訪れた犀川と萌絵。

 実験を見学させてもらい、その実験の打ち上げに参加しているときに事件は起きます。

 実験室の中で、院生の男女が死んでいたのです。

 みんなが監視していた中で、犯人はどうやって実験室に侵入し、どうやって脱出してこの密室を作り上げたのか??





感想



 今回は前作『すべてがFになる』と比べるとインパクトはそれほどありません。

しかし、そのぶん人間模様や心理についてかなり力を入れている作品だと痔漏=ラモは思います。


 トリックや犯人はまぁ注意して読んでいれば結構わかってしまうと思います。

 今回も理系に内容がちょいちょい出てきますが、

 あまり関係ないのでこんなものがあるんだぁーみたいな感じで流しても全く問題ありませんので、

 前作よりは理系じゃない人でも読みやすくなっていると思います。


 今回のお話は、さっきも言いましたが人間模様がメインです。

 なんといっても被害者の丹羽については全く同情出来ませんねwホントただのカスですw

 その他の被害者はみんなコイツのせいで死んだようなもんですもん...

 それに引き換え、丹羽には同情出来ないですが犯人には結構同情出来てしまいます。

 自分が同じ立場なら許せないのは当たり前!!

 後は、木熊教授の最後の選択には考えさせられることがあると思います。


 自分でもこうしてしまうのかな??とか

 若干不器用なようにも思えますが...

 あなたは誰かの為に死ねますか??

 そして、

 自分の為に死んでくれた人を見て何を思いますか??





 今回は結構序盤からネタバレしてしまいました。

 それでも興味があったら読んでみてくださいな!!


 よろしく!! では、また(^_^)/~




by 痔漏=ラモ