記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

ライトノベル 『うちの居候が世界を掌握している!』 紹介レビュー


2013年9月3日


ライトノベル
〜人工衛星で萌え萌えキュン〜 



皆さん、こんにちわぁ!!「夜通しキャンプファイヤー」A型担当、痔漏=ラモです。

今回、痔漏=ラモが好き勝手に紹介したいものは、ライトノベル『うちの居候が世界を掌握している!』です。

初めてラノベの紹介します!!ラノベ大好きです!!

というわけで、2次元の世界へレッツゴー。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

多少ネタバレあり





あらすじ




 はるばるドイツから日本の貧乏工務店・飯山家にやってきた少年、笠取真哉。

 その正体は、世界有数の大企業オリオンリュートの創業者にして、指先ひとつで軍事衛星さえ操れるハイスペック中学生男子である。

 ワケあってその素性を隠したまま、真哉はここ飯山家に居候することになったのだが、そこには趣味も性格もバラバラな可愛い三姉妹も一緒に住んでいて…


 今までの経験が役に立たない環境で、中学生社長はどう生活していくのか!!

 みたいなお話w





キャラ紹介






笠取真哉

  • 世界有数の大企業オリオンリュートの創業者。中学生3年生。15歳。

  • 多大な権力と財産を持っている。

  • 日本で生まれてドイツで育つ。

  • 顔は童顔、ドイツでは小学生に間違われることもしばしば。

  • いつも持っているスマートフォンで会社の衛星を操作して大抵の事は片付ける。

  • 飯山家には父親の形見の望遠鏡を取りに来ることで知り合いになる。

  • 父親は既に他界。母親は生きているらしい。どちらも研究者。

  • 10歳で大学卒業、11歳で博士号取得、12歳で企業した。

  • これは、母親の実験の一環として育てられたことが関係している。

  • 母親の実験は最も効率的な学習方法のスキームとアルゴリズムを得るために、実際の人間
    の学習する過程を観察するものであった。

  • そのため真哉は幼い頃から様々な学習方法を試された。

  • そして、真哉の観察が終了した為、母親は家を出て行ってしまった。

  • よって、真哉は家族というものがどういうものなのか理解出来ていないし、非常に憧れて
    いる。




飯山桃香

  • 飯山工務店の長女。15歳。

  • 家族想いの健気美人。

  • 面倒見の良さは一番。

  • でも、お頭がだいぶ足らないおバカちゃん。

  • 食いしん坊のくせに非常に体重を気にしている。

  • そのことでよく莉子に弄られている。

  • 学校ではみんなの人気者。

  • 運動神経は非常に良い。




飯山莉子

  • 飯山工務店の次女。14歳。 

  • クールなバイト少女。

  • バイトのことは家族には内緒にしている。

  • 真哉のことにいち早く勘付く。

  • 桃香のことをいつも弄って遊んでいる。

  • 結局のところ家族想いな所は桃香と一緒。

  • バイトはもちろんメイド喫茶!!

  • 男子に結構モテるらしく、色々な人から告白されるがすべて断っている。




飯山優希

  • 飯山工務店の三女。小学生

  • 破れたカレンダーからエッフェル塔作ってみたりなど天才というか芸術肌。

  • 絵とか粘土細工も得意。

  • 真哉と知り合った時にトラックから助けてもらった為、真哉に非常に懐いている。

  • 時々校長先生(たまに教頭先生)が言っていたと言って難しいことを言ってくる。

  • 今回はあまり出番はなし。

  • でも最後に活躍??するのかなw




ルファ=マルティーニ

  • 17歳。オリオンリュートの社長秘書。

  • 父親はドイツ人、母親は日本人のハーフ。

  • ドイツ語、英語、日本語をほぼ完璧に操ることが出来る。

  • 飛び級を繰り返し、かなり高い成績を収めて大学院を卒業し、オリオンリュートへ入社し
    た。

  • 実質オリオンリュートのナンバー3w

  • 真哉からの無茶振りにいつも振り回されている、結構な苦労人。




ウォルフガング=キルマン

  • 真哉の後見人。

  • オリオンリュートの最高経営責任者(CEO)。

  • 彫が深く、どこか厳しい顔つきのドイツ人。

  • 真哉の父親と桃香たちの父親とは大学の研究室仲間であった。

  • 結局良いやつw




大田原

  • 今回のお話の敵役。

  • その立ち振る舞いから真哉たちからはドン・キホーテと呼ばれているw

  • 昔の不良みたいな格好しているただのバカ。

  • 取り巻きもただのバカ。

  • 桃香が好き。

  • 父親がオリオンリュート日本法人の重役だから金持ち。

  • ただのボンボン。






人工衛星紹介



ロンギヌス

対テロ用特殊攻撃衛星。

針の穴を通す正確さで、標的を打ち抜くことが出来る。

衛星には地上まで減衰せずに届く、強力なレーザー照射装置が備わっており、

出力次第では分厚い鉄板でも難なく貫通させられる。



・メデューサ

地点電磁波照射衛星。

宇宙からマイクロ波を照射して、電子機器の充電をする目的で作られた。

人間の立ち入りが厳しい火山地帯や海上で、半永久的に電源を供給し続けることが出来る。

太陽光からエネルギーを変換する為、燃料も必要ない。

過度に照射し続けるとその電子機器は爆発する。

要は電子レンジと同じ原理。

人間に当て続けると血液が沸騰して爆死するw



・トールハンマー

暴徒鎮圧用衛星。

強力な指向性を持った音波を射出することが出来る。

超高周波数の音が鼓膜を刺激して、相手の平衡感覚を奪う。






作者紹介



著者

七条剛

  

ライトノベル作家。神奈川県在住。蟹座。

まだあまり有名じゃないw

今回紹介している『うちの居候が世界を掌握している!』以外にもGA文庫から『ヴァリアブル・アクセル』という作品を出しているが痔漏=ラモ的にはこちらはあまり興味がないので読まない予定。



イラスト

希望つばめ


イラストレーター・原画家。1989年2月8日生まれ

出身地 長野県 現在:神奈川県

ロングヘアや金髪などが好き。狐耳っ娘も大好き。

痔漏=ラモ的にはお気に入りな絵だから、今結構売れ始めているイラストレーターだと思っている。

垂れた大きな目とか、眉毛書き方、おっぱいのふくらみが特徴的!!

現実どこかにいないかなぁ(#VpqV)グフフ♪

結構色々なトコでこの人のイラストは目にしていると思います。

詳しくはこちら






感想



 まず第一に絵が痔漏=ラモのドストライクでしたね。

 女の子可愛すぎヽ(・∀・)ノワチョーイ♪

 痔漏=ラモのお気に入りはやっぱり長女の桃香ですw

 桃色の髪の毛大好き(o゚∀`o)アヒャッ━♪

 キャラのイメージもバカだけども素直じゃない感じがまたグッときますね(ノ∀`*)ンフフ♪

 服従させたい。


   


 後はルファの顔が早く見たいです!!




 ちなみに結局どの子も可愛いから何でも良いんだけどね!!



 お話の内容的には、家族をテーマにしているのはわかりました。

 でも、家族のエピソードがちょっと薄かったように感じます。

 あと、結局主人公の真哉が終始無双な感じでしたね。

 そらぁヒロイン惚れるわな!!

 だから、主人公自身の魅力は若干薄いように感じます。

 なんてったって、結局活躍しているのは人工衛星で真哉はただ操作しているだけですからねw


 話は変わりますが、オチ的には、まぁありなのかなと思います。

 痔漏=ラモが鈍感なだけかもしれませんが、「あぁこの伏線忘れてたわぁ」みたいな感じですね。


 結構色々言っちゃいましたが結局の所ラノベ読む人なら十分楽しめるラノベだと思います!!

 今後に期待ですな (〃艸〃)ムフッ



 それに、アニメ化して欲しいなぁ!!

 アニメ化したら絶対面白いし何よりもっと売れると思うw

 多少話がダメダメでもキャラと設定で全然アニメ化出来ると痔漏=ラモは思っています!!



 今回は萌え萌えな感じで書いてみましたw

 どうだったでしょうか??

 これからも結構な確率でラノベの紹介記事書いてくんで読んでね!!

 よろしく!!では、また(^_^)/~







by 痔漏=ラモ