記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

ライトノベル 『盟約のリヴァイアサン』 紹介レビュー


2013年9月9日


ライトノベル
〜ドラゴンみんな好きっしょ!!〜 



皆さん、こんにちわぁ!!「夜通しキャンプファイヤー」A型担当、痔漏=ラモです。

今回、痔漏=ラモが好き勝手に紹介したいものは、ライトノベル『盟約のリヴァイアサン』です。

またまた萌え萌えでいきたいと思いますワッショ━━(∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩´∀`)∩━━イ

作者は『カンピオーネ!』でおなじみの丈月 城さん!!

まぁとにかくこの記事見て行ってくださいなw

それではレッツゴーィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★

多少ネタバレあり





あらすじ




 天空より飛来するドラゴンの襲撃に、人類が脅威にさらされている現代。

 人は魔術によって創造された蛇霊体《リヴァイアサン》を駆り、抗戦の日々を送っていた。

 “蛇"の契約者にして、竜を討ち滅ぼす救世の戦乙女、通称《魔女》。

 彼女たちの契約をプロデュースすることを生業とする少年、ハルこと春賀晴臣は、

 幼なじみで欧州屈指の魔女、アーシャの(強引な)要請で3年ぶりに「東京新都」に帰還する。

 妖精のような容姿の少女に連れ添って、高校転入に拠点確保と奔走するハルだったが、

 突如、上位種のドラゴン“ソス"の襲撃に遭い・・・

 みたいなお話w





キャラ紹介






春賀晴臣

  • 幼い頃から父親の仕事の関係で世界を転々として育ったが、12歳の時に父親が病死した為、天涯孤独となる。

  • 父親がドラゴン関係の仕事をしていた為、ずっとそばで見てきた晴臣は、その仕事がどんなものなのか理解していたことから、父親の家業を継ぐことにした。  

  • それから数年後、アーシャの頼まれた仕事の関係で3年ぶりに日本に帰省した。

  • 転校先の高校で織姫とは出会う。

  • 魔女の館で火之迦具土と出会い、ラーク・アル・ソスに襲撃されたときに、生き残るために火之迦具土と契約したことから、《弓の秘文字》の継承者になる。

  • 《弓の秘文字》を継承してからは、体がドラゴン並みの強度になり、大抵のことでは死ななくなった。

  • また、一般人には見えないはずの魔術文字などが見えるようになったことや、

  • 魔術に抵抗出来るようになったことなど、魔術を認識出来るようになった。

  • 戦闘では、自分が眷属化したリヴァイアサンから弓の如く大魔力を放出する。

  • 夢は、十分な貯金を蓄えたら、どこか静かな町で隠居暮らしをすること。

  • 35歳までに達成するのが目標。




アナスタシア・ルバシヴィリ

  • 通称アーシャ。グルジア出身。晴臣の幼馴染。晴臣のことが好き。

  • 研究機関《S.A.U.R.U.》所属。

  • 世界に8人しかいない第五階梯の魔女。

  • 相棒は蒼きルサールカ。

  • 最終的に晴臣たちが通っている高校に転入してくる。

  • 非常に華奢で儚げで、とてもか弱そうな美少女。

  • しかしそれは外見だけで、本性は獰猛で野蛮な残念系美少女。

  • 料理が非常にうまいが、ガッツリ系の偏食傾向と大食いな為、作る量が尋常でないことから、晴臣からは異性として認識されていないw

  • 今回のお話では主に戦闘で活躍する。




十條地織姫

  • 晴臣の高校の同級生。巨乳!!

  • 最終的には第三階梯クラスの魔女。

  • 気品・気高さ・優美・鷹揚など、普通の女子高生が持ち合わせるはずのない美質の数々を持っている美少女。

  • 物語当初はまだ魔女ではない為、魔術の知識やドラゴンの知識を全く持っていない。

  • 心の根っこから陽の気で満たされたような人間の為、魔術にはなじめないと思われていた。そのため、たとえリヴァイアサン誕生の儀式を行っても、それほど高い能力を身に付けるとは思われていなかった。

  • しかし、後述の火之迦具土によるリヴァイアサン誕生の儀式によって、リヴァイアサンを誕生された結果、誕生直後でありながら、第三階梯クラスの能力を見せた。




火之迦具土

  • 晴臣が魔女の館で出会った謎の少女。

  • 自称悪魔。正体はドラゴンの霊で生前はドラゴン族の女王。

  • 《弓の秘文字》の前任者で、晴臣に《弓の秘文字》を継承させた。

  • なぜ、人間に《弓の秘文字》を継承させたかは今のところ不明。

  • 本来のリヴァイアサン誕生の儀式以外に、独自でリヴァイアサン誕生の儀式を行うことが出来る。

  • 何百年も現世を彷徨っていた結果、人間界の色々な知識を持っている。

  • 結構女の子へのセクハラがひどいw




白坂羽純

  • 織姫の従姉妹。体が弱い。相棒は水無月。

  • 織姫が魔女になる前までは、関東唯一の魔女でランクは第二階梯。

  • 非常に性格が良く、おとなしくて裏表がなく、やさしく、よく気がつく為、みんなから天使と言われている。

  • もちろん美少女。 

  • 今回は出番少な目。




ラーク・アル・ソス

  • 今回の敵。ブロンズ色。

  • ドラゴンの上位種。

  • 一度は《弓の秘文字》を覚醒させた晴臣に敗れるが、羽純の相棒である水無月の血で竜王に匹敵する力を手に入れる。

  • 火之迦具土曰く、秘文字なしで、竜殺しの大法を真似るということは、それだけよく魔道を学んでいるということらしい。






リヴァイアサン紹介



 リヴァイアサンとは、ドラゴン族の肉体を参考に創造された人造生命体。

 巨大な魔獣型ホムンクルス。通称『蛇』。そして、偽りの神。

 哺乳類型、爬虫類型、魚類型など形態は多岐にわたる。

 竜らしさがすくない個体であっても、肉体のどこか一部分が蛇ないしドラゴンを連想させる形状をしている。

 尚、人造の竜であるリヴァイアサンの性別は、全て“雌”である。





蒼きルサールカ

  • 世界屈指の魔女であるアーシャの相棒。

  • 欧州最強クラスのリヴァイアサン。

  • しかし、過去の激戦で傷ついた肉体は癒えない傷を負い、

  • 緩やかな死へと至る途中である。

  • 角状部位は額の一本角。

  • 疑似神格は水と月の二重属性。




悪路王

  • 通常のリヴァイアサン誕生のプロセスではなく、

  • 火之迦具土による謎の誕生プロセスを経て顕現したリヴァイアサン。

  • 盟約者は織姫。

  • 誕生直後とは思えないほどの潜在能力を見せる。

  • 角状部位は九つの尾。

  • 疑似神格は火属性。




水無月

  • 白坂羽純の相棒。

  • 胴は蛇のように長く、四肢は極端に短い。

  • 頭には鹿のような角が生え、全身をエメラルド色の鱗が覆っている。

  • その姿には魚類めいた雰囲気がある、非常に東洋的なシルエットのリヴァイアサン。

  • 角状部位は長大な右手とその四本爪。






作者紹介



著者

丈月 城

  

ライトノベル作家。埼玉県出身。

『カンピオーネ!』でスーパーダッシュ文庫からデビュー。

『盟約のリヴァイアサン』がシリーズ物2作目。

痔漏=ラモの印象だとファンタジー系をよく書く人で、神様のうんちくとかが非常多く出てくる。

だから、『カンピオーネ!』は多少読みにくい所があったりしたけど、今回の『盟約のリヴァイアサン』はそゆとこがあまりないから非常に読みやすいような気がする。

時間があったら『カンピオーネ!』も紹介していきたいと思っています。



イラスト

仁村有志


イラストレーター・原画家。

最近の作品だと、ライトノベルなら『不本意だけどハーレムです。ただしネットに限る』(スニーカー文庫)と、今回の記事の『盟約のリヴァイアサン』である。

後は、エロゲーの原画なんかをやっている。最近で言えば『中の人などいない!』とか『幼なじみは大統領』なんかが有名なのかな??まぁ結構どっかで見たことある絵ではある。

絵の特徴は、体の線が細いイメージがある。あと、童顔w

だから、みんな大好きロリ巨乳みたいな感じになるヤタ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!






感想



 やっぱり美少女を見ているの良いですねw

 今回のシリーズだと、痔漏=ラモ的には一番のお気に入りは織姫ですな!!



   


 ピンクの髪のヒロインも良いですが、正当派な感じのヒロインもまた乙ですね゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚イイネェ

 まぁアーシャも捨てがたいんですけどねw


   


 あの残念なんだけど頑張ってる姿が非常に微笑ましくて無茶苦茶にしてやりたいです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ


 話の内容的には、まぁファンタジー系が好きな人なら読んだら楽しめる作品ではあると思います。

 あまり、突飛な感じの物がなかったので、ありきたりなファンタジーの作品に今の段階だと収まっていますね。

 まぁ今後どんな展開になっていくのかを期待しましょう!!


 たぶんこのシリーズはアニメ化されるんじゃないかな??

 MF文庫からアニメ化される作品多いし、一応MF文庫の公式ホームページには小さいけど特設ページもあるしねw



 まぁ気が向いたら読んでみるといいと思います!!

 よろしく!!では、また(^_^)/~







by 痔漏=ラモ