記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

ライトノベル 『うちの居候が世界を掌握している! 2巻』 紹介レビュー


2013年9月13日


ライトノベル
〜続・人工衛星で萌え萌えキュン〜 



皆さん、こんにちわぁ!!「夜通しキャンプファイヤー」A型担当、痔漏=ラモです。

今回、痔漏=ラモが好き勝手に紹介したいものは、ライトノベル『うちの居候が世界を掌握している! 2巻』です。

さてさて今回はどんなお話でしょうか!?

とりあえず見てってよ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

多少ネタバレあり





あらすじ




 世界有数の大企業オリオン社のトップにして、貧乏工務店・飯山家の居候でもある少年、真哉。

 彼は美少女三姉妹と共に一人の中学生として日々を送り始める。

 だが、通学早々、「ふむ、出力調整を間違えたかな?」衛星レーザーでうっかり学校の一部を大破させてしまう!

 罰として図書室の整理を命じられた真哉は、そこで莉子の親友・小雪と出会った。

 一方、生徒の間だけで売買されるお宝級ゲームソフトが話題に。

 その秘密を追い求める中で、真哉は図書室で進む危険な計画と、オリオンを発展させ得る大きな才能を見抜く。

 ゲームの行方で世界経済が崩壊の危機!?

 さてどうなる!!


 みたいなお話w





キャラ紹介




  
  

笠取真哉


飯山桃香


飯山莉子

このシリーズの主人公。


基本的情報は1巻のページへ


このシリーズのヒロインその1。

今回はサブな感じ。

今回もおバカ全開w

基本的情報は1巻のページへ


このシリーズのヒロインその2。

今回は莉子がメインヒロインというか

真哉の助手的な感じ。

基本的情報は1巻のページへ


  

飯山優希


ルファ=マルティーニ

このシリーズのヒロインその3??

今回のお話でゲームも得意なことが判明。

ぷよぷよ的なゲームでは18連鎖は当たり前w

基本的情報は1巻のページへ


このシリーズのヒロインその4。


基本的情報は1巻のページへ





相田小雪

  • 今回の敵役。莉子の親友。

  • 父親がプログラマーだった為、パソコンに詳しい。

  • てか、父親が残したプログラムと独学でプログラミングを学び、今では世界中の金融機関
    を崩壊させてしまうようなプログラミングを組める天才プログラマーw

  • 当初は真哉たちにパソコンに詳しいことを秘密にしていた。(ゲームを作っていた為)

  • ゲームを作っていたのは父親の手術代を稼ぐ為と、この世界の価値の基準(お金)を崩壊
    させようとした為。

  • 頭の回転が速く、理数系の教科の成績は学年トップクラス。

  • 「綺麗なもの」を作り出すことに憧れを持っている。

  • 最終的にオリオンの社員になる。




役所先生

  • 今回の敵役。

  • 真哉の学年の学年主任。

  • どこか神経質そうに双眸を細めている、七三分けが眩しい、吊り目の先生。

  • 自己顕示欲が強く、常軌を逸した価値観を持っている。

  • 教育的指導と言って生徒やその両親まで洗脳してしまうことがあるらしいw

  • 競馬で摩ったお金を補填しようとして、小雪にゲームを作らせ、

  • そのゲームを生徒に売って金儲けをしていた。

  • しかし、結局小雪に踊らされていたただの噛ませ犬w






人工衛星紹介



ゲイボルグ

電子情報操作衛星。

特殊な電磁波を指定した範囲に照射することで磁場を発生させ、

電気信号に介入し、そこにある情報を根こそぎ改ざんするための衛星である。

対象データはもちろんのこと、チェックコードも含めた改ざんを自動で行うため、

その改ざんを検知するのは極めて困難になるという特性を持っている。



・フレイア

位置探索衛星。

低軌道衛星上へ三度に打ち上げた、2000を超えるおにぎり大ほどの衛星。それが、この位置探索衛星の正体。

その1つ1つに、高性能カメラと電波送信システムが組み込まれている。

互いにアドホックで連携しながら、映像情報を地上に送り続ける。

その情報を地上の基地局が取得し、解析する。

画像や座標情報を与え、検索にかけることで、様々な情報を取得することができる、いわばスパイ衛星。

最近のアップデートで、映っている文字の内容を自動認識して検索してくれる機能も追加された。






感想



 今回は莉子のターンでしたねw

 話の流れ的にはそこまで絡んできませんが真哉の助手的な感じになりつつありますな。

 色々な表情の莉子が見れる1冊になっていると思います。



   



 莉子の中でも痔漏=ラモのお気に入りの表情はジト目でしたw





 どうです!?

 ゾクゾクしませんか!?

 痔漏=ラモ的にはたまらんです゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚



 もちろん桃香も負けていませんよ!!

 イラストは少なめでしたが、スポーツ万能とか人気者なんだなぁとかホントバカなんだなぁとか思わせてくれる場面がいくつかありました。

 痔漏=ラモのこの2巻で一番のお気に入りはやっぱり上目遣いですかね。

 (ノ・`ω・)ノ゙ヵヮィィヽ(・ω´・ゞ)ヵヮィィ (・`ω´・+)b 超ヵヮィィ





 お話の内容は、まぁ今回も社長は無双でしたw

 このままだと全く敵なしって感じですね。

 だから、いまいちインパクトに欠けるような気がするんですよね。

 まぁそういうコンセプトなのかな??

 俺TUEEE系好きなら気に入るのではないでしょうか。


 小雪ちゃんも小さくて可愛いのに天才プログラマーとかやっぱぶっ飛んだ設定ですねw

 まだ中学生ですよ!?

 痔漏=ラモが中学生の時とか何も考えないでただゲーセンとかで遊んでたり、

 漫画とかゲームやってた記憶しかありませんなw


 最後に、今回のお話も家族についてのことが書かれていましたね。

 小雪は今回一応敵役でしたが、家族の為に頑張っている姿は非常に素敵だったと思います!!

 まぁみんな読んでみればいいじゃないか!!



 ちなみに、作者・イラストレイターの情報はこちらになります。


 3巻も更新していく予定なのでみなさん見てやってくださいな!!

 よろしく!!では、また(^_^)/~






by 痔漏=ラモ