記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

ライトノベル 『盟約のリヴァイアサン 3巻』紹介レビュー


2013年10月31日


ライトノベル
〜続・続・ドラゴンみんな好きっしょ!!〜 



皆さん、こんにちわぁ!!「夜通しキャンプファイヤー」A型担当、痔漏=ラモです。

今回、痔漏=ラモが好き勝手に紹介したいものは、ライトノベル『盟約のリヴァイアサン 3巻』です。

このシリーズ紹介するの久しぶりだわw

まぁ新キャラとか色々展開が盛りだくさん要チェックだぜ!!

多少ネタバレあり





あらすじ




激闘の末、ようやくパヴェル・ガラドをくだしたハル一行。

平穏な学園生活をおくる彼らの前に、環太平洋エリアの特級魔女、ルナ・フランソワが現れる。

“優雅で腹黒”というアーシャとはまるで正反対な彼女に、驚くハルだったが…

突如、東京新都に雪風の姫が襲来する!

全ては“弓”の継承者であるハルの器をはかるために―

「晴臣よ。ここを切り抜ける器量、おまえにあるかを試してやる!」

竜王と僭主、決して相容れない二つの宿星がぶつかり合う!

至高のドラゴン・エンタテイメント第3弾!





キャラ紹介




  
  

春賀晴臣


アナスタシア・ルバシヴィリ

このシリーズの主人公。

今巻では自分の心臓と火之迦具土の心金を融合させることで、火之迦具土だったドラゴンを召喚出来るようになります。それと、このドラゴンを用いてリヴァイアサンを女王形態に変化させることも出来るようになりましたwしかし、その代償として体にある変化が...

基本的情報は1巻のページへ


通称アーシャ。このシリーズのヒロインその1。

今巻は相棒のルサールカが新生の儀式で生まれ変わります。でも、恋愛面ではまたも良いトコなしw戦闘面も結局織姫に良いトコはもってかれている気がw

基本的情報は1巻のページへ


 
 

十條地織姫


火之迦具土

このシリーズのヒロインその2。

今巻も安定のヒロイン力を発揮wさすがメインヒロインw戦闘でも結局良いトコはもっていっている気がする。

基本的情報は1巻のページへ


ドラゴン族の女王の霊。

今巻では晴臣から持ちかけられた同盟の話を一度は拒否したが、晴臣の覚悟に触れて同盟を受け入れる。

基本的情報は1巻のページへ





白坂羽純

  • ヒロインその3。

  • すっかり晴臣の助手に定着。

  • ヒロインの座もナンバー2ぐらいにまで成長中w

  • お色気的なのも今巻は羽純ですねw

  • 今巻では、晴臣から念願の《弓の秘文字》を託される。


基本的情報は1巻2巻のページへ




ルナ・フランソワ・グレゴリー

  • 通称ルナ。研究機関《S.A.U.R.U.》所属の第五階梯の魔女で、

  • 環太平洋エリアの主席研究員。

  • 自称アーシャの大親友w

  • 優雅な立ち振る舞いだが非常に腹黒。

  • 今の肩書きは関東支局・支局長代理。

  • 今巻の最後には晴臣の学校に転校してくる。



-ドラゴン族-




雪風

  • 《弓箭の秘文字》を持つ者。

  • 今巻では日本に侵攻してくる。

  • 火之迦具土が最後に戦った因縁の相手。


基本的情報は2巻のページへ




パヴェル・ガラド

  • 前巻で戦った白銀のドラゴン。《剣の秘文字》を持つ者。

  • 今巻では一応生きているが瀕死の為、人間に化けている。

  • ドラゴン族の純血の為、人間の姿でいることに屈辱を覚えている。

  • 晴臣から手を組まないかと誘われるが断る。

  • しかし、戦いの中で生き延びるために、

  • 一時的に《剣の秘文字》を貸し与える。


基本的情報は2巻のページへ




玄武王

(真・玄武王を含む)

  • 雪風の眷属。

  • 全長100メートルの超巨大なカメ。

  • この圧倒的巨体自体を《弓箭の秘文字》として行使することが出来る。

  • その際の破壊力は、直径2キロほどのクレーターができ、

  • クレーターの周囲5、6キロは破壊力によってなぎ払われ壊滅する。

  • ルサールカと悪路王の女王形態で倒されるが、玄武王の中には玄武王を操る者がいる。

  • その正体は、化蛇という生物で、全てのリヴァイアサンの生みの親である、

  • 不死者なる蛇の母(グランドマザーインモータル)と同じ生物である。

  • ドラゴン族からは女神と呼ばれている。

  • ドラゴンとは別の生き物であり、竜殺しのルーンを消すことが出来たり、

  • 不朽の加護消し去る、傷を治すことも出来る。

  • ドラゴン族とは違い好戦的ではなく守備的ことに非常長けている。




ラ・エグゾス

  • 竜族の骨格だけのドラゴン。上位種。 

  • パヴェル・ガラドを抹殺して《剣の秘文字》を手に入れるために日本に侵攻してくるが、雪風の眷属となる。

  • パヴェル・ガラドを見つけて追い詰めたが、戦闘の途中で現れた晴臣たちにルサールカの女王形態で瞬殺される。







リヴァイアサン紹介



 
 

蒼きルサールカ


悪路王

アーシャの相棒。1巻終盤で晴臣の眷属になる。今巻では女王形態に変化出来るようになる。女王形態では紅玉色の甲冑を身に付けた姿になる。甲冑からは腕が生えており、この腕を使い《弓の秘文字》を行使する。腕が生えたことから、その姿は竜王や上位種と非常に似た外見になる。

基本的情報は1巻のページへ


織姫の相棒。2巻からは晴臣の眷属になる。今巻では女王形態に変化出来るようになる。女王形態では背と左右のわき腹を守る甲冑が現れ、背中には大口径の火砲を身に付けている。また、パヴェル・ガラドから貸し与えられた《剣の秘文字》により今巻では、《剣の秘文字》バージョンの女王形態も披露した。

基本的情報は1巻のページへ




水無月

  • 羽純の相棒。3巻からは晴臣の眷属になる。

  • 《弓の秘文字》を行使するときには、手の宝珠をマスケット銃のような古式な火器に変化させて射撃する。


基本的情報は2巻のページへ




グリンダ

  • ルナの相棒。パワーと技巧の双方を併せ持ち、

  • 竜殺しのルーンを相手とする厳しい戦闘でもポテンシャルを巧みに発揮する。

  • 角状部位はドラゴンの頭と黒山羊の頭。

  • 疑似神格は幻影と重力の二重属性。






感想



というわけで感想です。

色々展開が進んできてますね。

これからまた面白くなりそうです!!

てか、このシリーズ話のテンポが速い気がする。

ポンポンポンポン次の場面に移るから急がしいぜ!!


今巻はまずは新しい魔女が登場します。

ルナですねw

最強クラスの魔女です!!



この女の子もヒロインになっちゃうのかな??

今後に期待ですね(´_ゝ`)クッククク・・


オッパイでかそうな感じだからまぁこれからなんかしらのハプニングはあるんじゃないかと痔漏=ラモは予想しています!!


清楚そうな顔してまったくけしからんな!!



次に雪風が日本に来ます。



颯爽と登場です!!

晴臣たちは竜王が人間の姿をしていることに非常に驚いていましたね。

そりゃそうかw


そして、戦いの中で晴臣たちも成長していきます。

晴臣の心臓が火之迦具土の心金と一つになったりとか、

ルサールカが新生したりとか、

リヴァイアサンが女王形態に変化できるようになるとか、

水無月が《弓の秘文字》を使えるようになるとか、

もう色々ありすぎw

まぁそれぐらいしないとドラゴン上位種とか竜王となんて戦えないだろうから納得だけどね(。・w・。 ) ププッ


あとはドラゴン以外にもまた別の生物が出てきましたね。

ドラゴン族からは女神と言われていましたがどういう生物のなのかな??

なんか次巻で説明されるっぽいから痔漏=ラモ的にはこれも期待しておくさw


さてさて、最後にまぁこれは《弓の秘文字》を継承した代償なのかはわからんけど、

晴臣の体にも変化が出始めていましたね。

どうなる晴臣!!


まぁまだまだ謎は多いけどこれからも面白くなっていくっぽいよ!!

4巻が楽しみです!!


ちなみに、作者・イラストレイターの情報はこちらになります



それではまた、バイビー\_ヘ(ω`*) おちます







by 痔漏=ラモ