記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

ライトノベル『最弱無敗の神装機竜 1巻』紹介レビュー


2013年11月7日


ライトノベル
〜俺TUEEE!!〜 



皆さん、こんにちわぁ!!「夜通しキャンプファイヤー」A型担当、痔漏=ラモです。

今回、痔漏=ラモが好き勝手に紹介したいものは、ライトノベル『最弱無敗の神装機竜 1巻』です。

まぁ簡単に紹介すると俺TUEEE 系のライトノベルのライトノベルで、今流行の『魔法科高校の劣等生』みたいなホントは凄いけど訳があってその力を隠してるとか、正当な評価を受けていないみたいな分野のお話ですね。

まぁとりあえず見てみなさいよ!!

多少ネタバレあり





あらすじ




五年前、革命によって滅ぼされた帝国の王子・ルクスは、

誤って乱入してしまった女子寮の浴場で、新王国の姫・リーズシャルテと出会う。

「…いつまでわたしの裸を見ている気だ、この痴れ者があぁぁっ!」

遺跡から発掘された、古代兵器・装甲機竜。

かつて、最強の機竜使いと呼ばれたルクスは、

一切の攻撃をしない機竜使いとして『無敗の最弱』と、今は呼ばれていた。

リーズシャルテに挑まれた決闘の末、ルクスは何故か、機竜使い育成のための女学園に入学することに…!?

王立士官学園の貴族子女たちに囲まれた、没落王子の物語が始まる。

王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル、開幕!!






キャラ紹介






ルクス・アーカディア

  • 滅亡したアーカディア帝国の王子。主人公。

  • 王都のコロシアムで月に1度行われる、装甲機竜(ドラグライド)を用いた公式模擬戦で無敗を誇る。

  • その戦闘スタイルは全く攻撃せずに相手のスタミナ切れを誘うというもの。

  • このことから世間では「最弱の無敗」と呼ばれている。

  • ひょんなことからリーズシャルテと決闘することになってしまい、決着がつきそうなときに幻神獣(この世界で非常に強力なモンスター)が乱入してきて、これを一人で倒してしまったこととリーズシャルテがルクスを気に入ったことから王立士官学園の入学が決まってしまう。

  • 帝国の王子であったことから罪人であったが、新王国の恩恵により仮釈放され咎人となる。

  • 咎人とは王国と契約することであり、その契約の内容は国家予算の5分の1に相当する額の借金を負わされるという内容であった。

  • この借金を返済する為に色々な所で働いている為、町の人とは非常に友好的な付き合いが出来ている。

  • 正体は、王国設立の為のクーデターを影で支えた「黒き英雄」。

  • その強さは帝国軍機竜1200機をたった一人で破壊してしまう。

  • 神装機竜の名前は「バハムート」。

  • 能力は「暴食」。封印と解除。あるいは、抑圧と解放という能力である。

  • 先の5秒間で、エネルギーや現象を数分の一まで激減させ、後の5秒で、その力を爆発的に解放させる能力。

  • また、帝国軍に伝わる三奥義を編み出した人物でもある。




リーズシャルテ・アティスマータ

  • アティスマータ新王国の王女。通称リーシャ。

  • 朱の戦姫と呼ばれる、神装機竜「ティアマト」の使い手。

  • ひょんなことからルクスに決闘をさせる。

  • しかし、まだまだメンタルが発展途上の為、

  • 決闘中に神装機竜を暴走させそうになってしまったことと、幻神獣の乱入からルクスに助けられる。

  • そのことがきっかけになり、ルクスを非常に気に入り、王立士官学園に入学させる。

  • また、装甲機竜の整備士としても非常に優秀であり、その才能は個人でアトリエを持てる程である。

  • クーデター時には、帝国に人質として捕まっており、その烙印として帝国の紋章を腹に刻まれている。

  • このことが原因で、自分に自信が持てず、メンタルが不安定な原因でもある。




アイリ・アーカディア

  • 旧帝国の皇族の生き残り。

  • 1年生で、ルクスの実の妹。

  • ルクスと同じく咎人であり、その契約の内容は王家の目が届く位置で暮らすというものである。

  • 要は、王国のルクスに対しての人質である。

  • ルクスの正体を元から知っていた人物。

  • 色々とまだ謎が多い神装機竜「バハムート」の解析を担当している。




フィルフィ・アイングラム

  • アイングラム財閥の次女。

  • ルクスの幼馴染で、学園長の妹。

  • ルクスからはフィーちゃんと呼ばれないと怒るw

  • 学園側がルクスの寮部屋を用意していなかった為、成り行きでルクスのルームメイトになる。

  • 普段はボーっとしているが実は神装機竜「テュポーン」の使い手らしい。

  • 帝国時代には、人体実験の被験者として、帝国に連れて行かれたらしい。

  • 非常にまだ謎が多いキャラである。




クルルシファー・エインフォルク

  • 北の大国、ユミル教国からの留学生。

  • ルクスのクラスメイト。

  • 初対面では、ルクスを素手で気絶させるくらいの実力を見せた。

  • 神装機竜「ファフニール」の使い手。

  • 「黒き英雄」に興味があるらしい。詳細は不明。

  • まだまだ謎が多いキャラ。




ノクト・リーフレット

  • アイリのルームメイト。「三和音」(トワイライト)の一人。

  • 従者の一族、リーフレット家の娘。

  • 今の主はアイリらしい。

  • 淡々としゃべる癖がある。




ユギル

  • 帝国の第一王子だった人物。

  • ルクスを上手く利用して、クーデターを成功させた。

  • 幻神獣を操れる笛を持っていた。

  • クーデター後は行方知れずになっている為まだまだ謎の多い人物。






作者紹介



著者

明月 千里

  

茨城県在住。

まだまだ駆け出しのライトノベル作家。

代表作は今のところ、『月見月理解の探偵殺人』(GA文庫)。

ラノベを書き始めたのは、『ブギーポップは笑わない』とか『ダブルブリッド』らしい。

書き始めた当初は、RPGの影響を受けていた。

そして、今回念願のファンタジー系を出版出来るようになりました!!

痔漏=ラモ的にはこれから期待しているラノベ作家の一人。

茨城在住も共感できて非常に良いw



イラスト

春日 歩


日本のイラストレーター。

代表作は、『ご主人様は山猫姫』(電撃文庫)、『俺、ツインテールになります。』(ガガガ文庫)。

結構色々な所で活躍している有名なイラストレーター。

絵的には、結構スタンダードな絵を描いてるイメージ。

万人受けはしますな!!

痔漏=ラモ的にもお気に入りな絵。

だって、絵が気に入らなかったら買わないもんねw

ちなみに、漫画の『あずまんが大王』に春日歩というキャラがいるw

どうでもいいかw






感想



今回からまた新シリーズを紹介していっております。

これからは一冊ずつの紹介じゃなくて、そのシリーズ全体の紹介にしていこうと思ってるんでよろしく!!

でも、今回はとりあえず、1巻のみのシリーズを紹介してみましたw


とりあえず、まずは女の子の紹介ですな(´_ゝ`)クッククク・・


まずは、アイリから!!



前にも言ったけど痔漏=ラモは痔と目もといジト目が大のお気に入りです(VvV)ニヤリ・・

今回のお話にも出てきたので載せてみましたw

痔漏=ラモは別に妹好きではないけど、この目は非常に良いですな((・´∀`・))ンフッ♪


次は、メインヒロインのリーシャ!!




天真爛漫なトコがなんか良い!!

痔漏=ラモはこういう明るそうな女の子が好きらしいです(*´pq`*)ムフッ


まぁ今回は画像はこのぐらいにしておきます。

他にもルクスがフィルフィのオッパイ揉んでるイラストとか、

リーシャのオッパイ揉んでるイラストとかH系なの色々あったけど、

さすがに載せたら変態だと思われるからやめときますw

まぁ気になるなら買って!!



さてさてお次は肝心なお話の内容を紹介します。


今回のシリーズはまぁ最初に言ったけど、俺TUEEE系ですね。

それに、流行に乗っかった感じがします。


主人公はまさに最強ですw

高校生くらいの年齢なのに何故ここまで強くなれるんだ!!

最弱の無敗と言われてますが、これには色々な訳があるわけで...


このわけもちゃんとしていて無理矢理な感じがしてなかったので久しぶりに違和感なく読めたラノベだったような気がします。

もしくは、痔漏=ラモがラノベに毒されすぎて違和感とか無理矢理感がわかんなくなってるだけかもねw


女の子たちもそれぞれなんか闇を抱えてるっぽいですね。

結局1巻ではリーシャの詳細しかわからなかったしw

あとは、幻神獣とは何なのか!?

ユギルはどこ行ったのか!?

とか、色々まだ謎が多すぎてわけわからんw

まぁとりあえす続けて欲しい!!

もしかしたら、アニメ化とかもされたりして...

それはあんまり期待できないのかなw


あとは、全体的には気に入ったんですけど、メカがちょっと好みじゃないのがネックだったかな。

やっぱパワードスーツみたいなのは抵抗がありますね。

なんか見ててもカッコイイとは思わなかった。

それだけは不満な点でしたね。


他は満足出来たから別にいんだけどさ(*≧ω≦)キャハハ♪


まぁ今回はこんな感じで終わりたいと思います!!

次は、また他のシリーズを紹介していく予定です。

さてさて、何が良いのかな??

では、またフリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪







by 痔漏=ラモ