記事一覧

GAME


0 A.D.

ArmAU

FF XIV

FF XIV ボス紹介 @

FF XIV ボス紹介 A

FF XIV ボス紹介 B

FF XIV ボス紹介 C

FF XIV モンク

FF XIV 竜騎士

FUEL

Hotline Miami @

Hotline Miami A

Legend of Grimrock @

Legend of Grimrock A

TERA 解説 @

TERA 解説 A

TERA ボス紹介 @

TERA ボス紹介 A

TERA ボス紹介 B

TERA おぱんつ紹介

TERA 水着紹介

Thief Deadly Shadows


MOVIE


SCARFACE

Sonatine

Game of Thrones


BOOK


ONE PIECE 『Dの謎』

ONE PIECEA ドラゴン

うちの居候が世界を掌握している!

うちの居候が世界を掌握している!2巻

うちの居候が世界を掌握している!3巻

うちの居候が世界を掌握している!3.5巻

うちの居候が世界を掌握している!4巻

うちの居候が世界を掌握している!5巻

最弱無敗の神装機竜

最弱無敗の神装機竜2

すべてがFになる

冷たい密室と博士たち

マギ

盟約のリヴァイアサン

盟約のリヴァイアサン2

盟約のリヴァイアサン3


BRAND


DENHAM

Spring Court

ゴルフクラブ


BAND


Rammstein

the GazettE

SID(シド)



-各50音順-

シド バンド 解説


2013年11月10日


音楽、バンド

★ヴィジュアル系バンド☆



皆さん、こんにちは。「夜通しキャンプファイヤー」B型担当のジンクスの旅人です。

今回は、前回のガゼットに引き続き私の好きなバンドを紹介するぞ。

私、ジンクスが大好きなヴィジュアル系バンド!第2弾☆その名は【シド

彼らについて語っていくぞ!!





シドとは






SIDシド)は、日本のヴィジュアル系ロックバンド。

4人のメンバーで結成されており、ボーカル・ギター・ベース・ドラムの担当になっている。

作詞は"循環"を除いてすべてマオが担当しており、作曲は楽器陣(Shinji明希ゆうや)が

それぞれ担当している。作曲者が3人いて、それぞれが全く違うタイプなのが特徴。

マオが「違うタイプの曲を持ってこられて引き出しが増えたりしたこともあるし、作詞面は

ある意味、この3人に鍛えられた。」と語るほど大きな特徴である。

アニメ「黒執事」の主題歌でもあったモノクロのキスをきっかけにメジャー・デビュー。

アニメソングにも黒執事を筆頭にBLEACH・鋼の錬金術師などの主題歌としても使われている。





シドのメンバー紹介




 ☆マオ    →ボーカル及び作詞担当

 ★shinnji   →ギター

 ☆明希    →ベース

 ★ゆうや   →ドラム

 



ボーカル及び作詞担当

(マオ)




シドのボーカルと言えば、この人!!マオにゃんことマオ。

どこから出てくるのっていうくらい声量がすごく、歌声が綺麗。

ライブ中には、観客によくおねだりをする(笑)

シドのインディーズ時代には、ライブのメンバーコール時に「妄想コーナー」を設け

シチュエーションまで細かく設定した上で「ダーリン」や「お兄ちゃん」などの

コールをさせるなど、現在よりも自由度の高いパフォーマンスを行っていた。

また、滅多に表に出さないが涙もろく、メジャーデビューを発表したライブの終演後は

特に泣き通しだった。"モノクロのキス"初回版に封入されているDVDの中に、サプライズに

感動して演奏中に泣き出してしまったシーンが収録されている。

メジャーデビュー以降にはマオの歌声が評価され、楽天VS日本ハム戦で国家「君が代」を独唱

したこともあるほど、今では有名人☆



マオ シド 国歌「君が代」独唱 楽天VS日ハム 7月9日




ギター

(shinnji)




Shinjiはシドのギタリスト。愛称はしんぢ、しん様、しんでぃー等。

彼と言えば、ライブ中よくメンバーに放置され、一人でソロライブをやってしまうほど

面白い男。

過去の面白い話や自分が経験してきたことをギター1本で歌にし、ライブ中にやってしまう。

また、Shinjiにはどうしても欠かせないアイテムがある。

それはなんと胃薬の【太田胃散】である。

ライブ中に太田胃散はいい薬とか、自身のブログに太田胃散の画像を貼り続けた時期があり

その結果、宣伝したこととなって太田胃散から感謝状を贈られるほどだ(笑)

それ以降、ネタとして太田胃散の話をしているみたいだぞ!!笑




ベース

(明希)




明希はシドのベーシスト。彼はまさしくバンドマン的存在である。

明希は明希様と言われているほど、大人気者。(羨ましい)

吸っていた煙草の銘柄は主にマルボロのウルトラ・ライト・ボックスであり、タトゥーやピアスが

すごく似合う男。実際、後ろ腰に2匹の蝶、左腕に]V、右胸に3行の英文、左前腰に孔雀の尾羽

右肩に翼のマーク、左内二の腕に菩薩、右腕の肘〜手首間に複雑な模様のタトゥーを入れている。

ピアスの数は約40。←痛そう(笑)

ライブ中には激しいベースさばきをし、自身やライブ会場にいる観客を盛り上げ熱くする。

まさにロックスターだね。




ドラム

(ゆうや)




ゆうやはシドのドラマー。愛称はゆうや、ゆやもと、ゆうやん、兄貴等。

コメント映像などで奇行とも言える言動を取る場合のみ、「タミフルゆうや」とも呼ばれる。

ゆうやはマオと仲が良く、よくライブ中に絡んでる姿が印象的だね。

また、マオ曰く「手と身長と声はデカイが、気の小さい人。」らしい(笑)

作曲においてバンド音を最重要視するShinjiとは対照的に、「曲が求める音を入れたい」

と語り、時にはストリングスもふんだんに盛り込む楽曲重視の作曲を行う。"

公式ブログもある。






シドの曲紹介



 シドは今までに数多くの曲を出している。インディーズ時代から現在に至るまで。

 インディーズ時代にはもろヴィジュアル系バンドっていうくらいの激しい曲がある。

 メジャーデビュー以降はバラードからアニメソングといったようなロックな方向に進んでいる。

 過去から現在に至るまでどんな姿でどんな曲をだそうがシドはシドなのですべて素晴らしい曲だとジンクスは思います。


インディーズ時代の曲

・アリバイ

・Sweet?

・御手紙

・smile

・妄想日記

・夏恋

         etc



 インディーズ時代でのおススメな曲はアリバイと夏恋だね。

 アリバイはメンバーがヴィジュアル系メイクをしPVを出している。

 アリバイの歌詞はとても切ない。ダメンズと別れたくても別れられない。

 でももう別れる!的な悲しい曲なんだよね。

 夏恋も恋愛に関する曲だね。切ないけれどどうしようもなく好き。

 けれどもつらい的な感じだね。

 どちらもすごくいい曲です。


アリバイ


作詞:マオ 作曲:しんぢ



ドラマティックさに欠けてる 別れも良しとして バイバイ

濡れたショーウィンドウに映る 痩せた 笑顔 一つ


さよならの理由は 幾らもあるのに

咲いた傘の花の数だけ ついた溜息

黄昏 久留米駅から 傾れ込む人の

波 波 寄せては帰らず 街 鼓動 前夜


最後に約束してた 中華に連れて行ってちょうだい

言いそびれた そうじゃない 染まった女の弱み

空気を読めよ 得意の台詞 典型的なBね

次の恋の相手も それを選ぶでしょう


流行らない 気だるい UKと彼のボトル

あのお店で待たされた 夜に気付けばよかった

受話器の向こう 影一つ アリバイ作り入念

Closeで放り出された 街角は聖夜


待ち合わせには決まって 遅れて到着の彼が

なのに 先に待ってるの 最後まで冷たい人

処方箋代わりにくれた 煙草 消した後で効くの?

一番街は終電へ 続く波に乗る



夜が明けた空 塗り潰すように キスをしたね

最低な人と見た 最低じゃない夢を


「仕方なく愛した人」と 忘れることは容易い

引き止めてくれるのを 期待したのも事実で

全部がわからなくなる 嘘みたいに 晴れた空

一つだけわかるのは もうすぐ 泣くでしょう


ドラマティックさに欠けてる 別れも良しとして バイバイ

濡れたショーウィンドウに映る 濡れた 笑顔 一つ



シド (SID) 「アリバイ」



 夏恋


作詞:マオ 作曲:しんぢ



君にめまい 微炭酸 peachグッとグッと飲み干して

二人きりの夜 小雨の後のキス 舞い上がる

次に繋ぐ 赤外線は きっときっと赤い糸

別れてすぐの長電話とかね どんだけよ


「見た目から入る恋なんて 夏風邪の次に性質が悪い

散々な前の一件で もう十分懲りたんじゃなかった?」

友人の親身をかわして 寢付けないほどに焦がれてる

君色 染まる準備もしてたのに


繋いだ手 素直に絡めて ギュッてしてが言えない

汗ばんだ右手は待ちぼうけ “夏!恋人たちを大胆に”

ジャケ買い 放り込んだ 君に好かれればいいな


元カノ話 平気でするタイプ ちょっと…うん…結構 気にしてる

受け流した「へぇ?」も 助演女優止まりね 泳ぎだす eyes

初めての食事の誘いや バースデイ返事のありがと

喧嘩のあとのごめんなも 鍵つけたの二度見どころじゃない

この好き 全部伝えれば 流れはきっとスムーズで

空回り疲れてもやっぱり 逢いたい


打ち上がる花火をよそ目に ずっとずっと眺めてた

見上げれば綺麗な顔

ひと夏の恋を期待した 私はもういない

隣には君がいい


繋いだ手 素直に絡めて ギュッてしてよお願い

今ならね 目を見て言えそうよ

“夏!恋人たちを大胆に” ごみ箱 放り込んで

君の好きになろうかな


夏風邪よりも性質が悪い



シド (SID) 「夏恋」




メジャー時代の曲

・モノクロのキス

・ 2℃目の彼女

・嘘

・レイン

・ANNIVERSARY

         etc


 メジャーデビュー以降はアニメの主題歌としても曲を出しているシド。

 何のアニメかというと、黒執事、鋼の錬金術師、BLEACH、マギなどの

 主題歌として使われている。

 せっかくなのでこれらのアニメもジンクスなりに簡単に紹介するね!



黒執事



舞台はイギリス。名門貴族・ファントムハイヴ伯爵家の執事セバスチャン・ミカエリス。

彼は日頃の執事としての業務は勿論、全てにおいて完璧。

まだ年若い主人シエル・ファントムハイヴと共に裏家業である「女王の番犬」として動く。

悪魔であるセバスチャンと契約をした、暗い過去を持つシエル。シエルの過去や事件などを

セバスチャンとシエルが解いていく!

契約書はセバスチャンの左手の甲とシエルの右目にある逆ペンタクル。

契約を交わした証となる。本来は悪魔が獲物を見失わないようにするための印で、目立つ場所に

あるほど強力な執行力を持つ代わりに、「絶対に悪魔から逃れ(離れ)られなくなる」という。

悪魔とは人外の者。餌は人間の魂であり、ウィリアムに言わせれば、「見境なく魂を食い散らかし、死神

の仕事を増やす害獣」らしい。人間を媒体にしてある儀式を行うことで、呼び出すことも出来る。

驚異の肉体能力を誇り、人間では考えられない離れ業を次々とやってのけることが可能。

死神とは神と人の中立の存在。「死神派遣協会」上層部から配布される「魂の回収リスト」

に基づき、死亡予定者を審査し、魂を刈り取る。審査には対象のそれまでの人生を読み取る能力

「走馬灯劇場(シネマティックレコード)」を用いる。一人一人が「死神の鎌」を所持している。

悪魔と同様、人間離れした肉体能力を持つ。ただし、人間と同じく睡眠を取る必要があり、悪魔のように

不眠不休で活動することはできない。


モノクロのキス

アニメ「黒執事」オープニング


SID [シド] - Monochrome no kiss (Sidnad Vol.6) (Live) (Arabic Sub)




鋼の錬金術師



幼き日に最愛の母親、トリシャ・エルリックを亡くした兄・エドワードと弟・アルフォンスのエルリック兄弟は母親を

生き返らせようと、錬金術における最大の禁忌、人体錬成を行う。しかし錬成は失敗し、エドワードは左脚を

アルフォンスは自らの身体全てを失ってしまう。エドワードは自身の右腕を代価として、アルフォンスの魂を鎧に

定着させることに辛うじて成功したが、自分達の愚かさに気づく。その後エドワードは自ら失った右腕と左脚に

機械鎧(オートメイル)を装着し、仮の手足を手に入れる。

12歳となったエドワードは国家錬金術師となり、二つ名「鋼」を授けられ、アルフォンスと共に元の体に戻る為

絶大な力を持つ賢者の石を探す旅に出る。しかし、旅先では数々の試練がエルリック兄弟を待っていた。

エドワードを「人柱」と語る人造人間(ホムンクルス)や、国家錬金術師を狙う傷の男(スカー)など、謎の敵が現れる。

さらには目的を同じくする異国の者達まで現れ、兄弟の旅は波乱を究める。かつて起こった「イシュヴァール殲滅戦」を

巡る陰謀が漂う中、兄弟は絆を深めながら元の体に戻る方法を探し続ける。


「鋼の錬金術師」エンディング


シド_SID___USO_嘘_LIVE__SIDNAD_Vol_7.flv0


レイン

「鋼の錬金術師」オープニング


fullmetal alchemist brotherhood opening( RAIN by SID)




BLEACH



霊感が強い高校生・黒崎一護は、悪霊退治に来た死神・朽木ルキアと出会う。最初は死神の存在を信じなかった一護だが

人の魂を喰らう悪霊・虚(ホロウ)に襲われたことでルキアを信じざるを得なくなる。

家族を悪霊との騒動に巻き込まない為に虚に立ち向かう一護だったが、普通の高校生が虚に敵うはずがなく、一護を庇った

ルキアは重傷を負ってしまう。絶望的状況の中、ルキアは最後の手段として一護に死神の力を分け与えることを提案し一護は

死神となって虚を退治した。しかし、ルキアの予想以上に一護が死神の力を吸い取ってしまった為、ルキアは死神としての力を

ほとんど失ってしまう。そこでルキアは、自身の力が回復するまで、一護に死神代行を務めるよう迫る。

一度は断る一護だが、ルキアに家族を救われた恩に報いるため、死神代行を引き受け、様々な騒動に巻き込まれていく。

ストーリーとしては、死神代行篇、尸魂界篇(尸魂界潜入篇、尸魂界救出篇)、破面篇(破面出現篇、虚圏救出篇)、過去篇、

空座決戦篇、死神代行消失篇、千年血戦篇に至る。


乱舞のメロディ

「BLEACH」オープニング


乱舞のメロディ live.mp4




マギ



第7迷宮(ダンジョン)の周囲に広がる町、チーシャンに住む若者アリババは、御者のアルバイトをしながら迷宮を攻略し大富豪になることを夢見ていたが、あと一歩を踏み出せずにいた。そんなある日、彼は『ジンの金属器』を探して旅をしているという、謎の少年アラジンと出会う。

彼の持つ笛に潜む『ウーゴ君』の力を目の当たりにしたアリババは、アラジンに共同での迷宮攻略を持ち掛ける。全ての生命の魂をつなぐ[ルフ]。世界を導く王を選定する[マギ]。[ルフ]の力を借りることで、[マギ]は不思議な力を発揮することができる。アラジンはその[マギ]の一人なのだという。


ANNIVERSARY

ANNIVERSARY 「マギ」オープニング


シド 『ANNIVERSARY』





 簡単な紹介だけとみんな読んでくれて有難う。

 これからもシドには色々な所に出演して頑張って欲しいね!

 うん!これからもかかさずにシドの歌を聞こう。

 みんなも聞いてみてね〜



 ジンクスの旅人でした。


  




by ジンクスの旅人